麻倉麻倉Arts&Crafts

NEWS

北アルプス国際芸術祭始まる!麻倉「ひみつの森」に行こう!!  

大町に住んでる私たちにとって水も土も森もすごく身近なもの。
日常と非日常の境ってなんだろう。ひみつの入り口はどこにでもある。
あなたのひみつの森は、どんな森?

昨年より延期になっていた、北アルプス国際芸術祭がついに始まりました!

思えば、一昨年の夏、北アルプス国際芸術祭の参加作家に応募して、慣れないプレゼン書類を書き上げ(美術部最年長=部長が)「秘密の花園」というタイトルで応募しました。結果をドキドキしながら待ちましたが、なんと晴れて選抜される!毎年、年2回インスタレーションを作ってきた美術部としては、とても光栄で、とても嬉しくて、どんな空間になるのか妄想やら想像やらが膨らんで、あっちの方やこっちの方へ飛んで行きました。

緊張もするけど、子どもの頃のように、大人になっても作って遊ぼうよ!と、それだけはいつものように忘れずに。そして誰も想像もしなかったコロナ禍に突入。その間にも、妄想はいろいろな変化を起こし、花園はいつしか森になっていきました。

「ひみつの森」自分の表現でひたむきに、作る。

この大町の、麻倉の2階の梁の太い天井や漆喰の年月を経た壁の蔵、おじいちゃんの古時計のような屋根裏で、それぞれの空想を思いっきり広げて、ひたむきに作ってきました。

今回製作したのは美術部の6人です。そこに、いつものように自由参加の大町周辺に住むみんなの、小さい生きもの粘土作品も集まってきてのコラボレーション。みんなの作品が集まってやっと本当に完成しました。
影から日向からいつも麻倉を支えてくれている方々がいます。ほんとうにありがとうございます。
6人それぞれの「ひみつの呟き」は、作品案内を見てください。
http://asagura.com/news/the-secret-forest/

麻倉は、作って表現する作り手が集まって、一階の麻倉ギャラリーの倉番(店番)をしています。どうぞ、見にきた時には、誰か一階にいることが多いので、話しかけてみてください。

会期:10/2(土)〜11/21(日) 10:00~17:00 
場所:ひみつ
入場:北アルプス国際芸術祭の作品鑑賞パスポート又は個別鑑賞券が必要です。
麻倉で購入可。一般3000円 高校生1500円 中学生以下無料
芸術祭全34アート作品を鑑賞できます。各種優待あり。個別鑑賞券は300円

ひみつの森遊び・おまけ

1、自由に歩きまわってください。写真を撮って「#ひみつ森」でシェア。

2、「森ピアノ」は誰でも自由に弾けます。楽器も歓迎、森の音楽家求む!自撮り動画アップもお待ちしています。

3、みんなの粘土作品とコラボ、引き続きテイクアウト粘土できます。参加費300円(麻倉粘土400g)。ひみつの森の生きものや精霊さんを作ろう、お気軽にスタッフに声をかけてください。「#ひみつ森」

4、ひみつの打ち明けコーナー。ひみつの森にきてふと思ったこと、ひみつの森の感想、あなたのヒミツを聞かせてください。匿名で公開させていただきます。

       どうぞこちらへ。ひみつの入り口↓


誰かが気づかなくて踏んで倒れても、誰か起こしてくれる人がいる。

 

 

 

 

・ 関連する他のNEWS ・