麻倉麻倉Arts&Crafts

NEWS

第6回麻倉 春の演劇祭り

<<第6回 麻倉 春の演劇まつり>>
3年ぶりの開催です。
今回も、市民参加のワークショップからスタートした「演劇ほいほい」はじめ、各方面から色とりどりな作品が集結。
大町の季節と演劇を楽しみにいらしてください。麻倉でお会いしましょう!
<日時>
2022年6月5日(日)
12:30開場
13:00開演  途中入退場自由
<出演>
演劇ほいほい
しほとミツ
アートひかり
Big Easy
姫凛子
<料金>
一般2,000円 学生:1,000円 中学生以下無料 
※要予約
<ご予約・お問合せ>
0261-85-2139(麻倉Arts&Crafts)
メール project291@gmail.com(アートひかり)
<WEB予約>
カルテットオンライン https://www.quartet-online.net/ticket/asaguraengeki2022



<詳細>
13:00-13:20  
演劇ほいほい『演劇ほいほいワークショップショーイング』 
出演:演劇ほいほいワークショップ参加者
演劇やってみたいっていうアンテナが発動し、演劇ワークショップにほいほいっとやってきて、ぺっちゃり捕まった大町の楽しい人達「演劇ほいほい」メンバーと、2020年に引き続き講師をつとめる姫凛子氏が転げ回って喜んだ「声を音で楽しむワークショップ」参加者有志によるショーイング。それぞれの独自性が、眩しく愛おしい時間です。各自が創作した架空の国の歌や踊り、セリフ、オノマトペで彩られる謎の世界。病みつきになりますよ!
13:30-14:00 
しほとミツ『そめもの ききょう屋』
作 : ほしのしほ
演出と出演 : ほしのしほ(語り) Omitsu(音楽と歌)
ききょう畑に迷いこんだ狩人が、ひょんなことから手に入れたひし形の青い窓。
そうっとのぞいたら、あの日の景色が見えてきた。
安房直子作「きつねの窓」を元にきつねの子どもの視点で描いたアナザーストーリーを、語り ほしのしほ 音楽 O mitsuがお届けします。やさしい世界をお楽しみください。
14:10-14:50
アートひかり『「明日のハナコ」リーディング』
作:玉村徹
演出:仲田恭子
出演:川島むー(お茶祭り企画) 杉山雅紀
【福井の高校演劇から表現の自由を失わせないための『明日のハナコ』上演に連帯します】
2021年9月に福井県の高校演劇で上演された「明日のハナコ」という作品が、差別用語のためか、扱った原発問題のためか、恒例の福井ケーブルテレビでの演劇祭の放映においてこの作品のみ放映禁止、記録映像も閲覧禁止、配布された脚本集も回収されました。事態を重くみた演劇人が立ち上がり、全国で上演しようという運動がおきています。今回の上演は、運動への賛同を求めるものではなく、出発点となったこの戯曲をまず知るためのものと位置付けています。表現の自由とは何なのか、何より、高校生たちに対して大人たちはどうあるべきであったのか。議論も、賛同も、疑問も、まずは、知ることから。
15:00-16:00 
BigEasy『Square Love』
作:石橋英明 
演出:こたとのぼる(アルプス乙女ユニオンズ) 
ギター演奏:安藤則男 
出演:クランシー京子 覇月讃良 河野晴美 クリス・クランシー 
制作:星屑莉菜(劇団ぱすてる)
嘘つきだけど母性本能くすぐる色男。浮気男と知らぬまま、男の部屋に3人のオンナがハチ合わせ!三角関係ならぬ四角関係がバレちゃった!!個性豊かな3人のオンナに詰め寄られて、修羅場シュラバのラブコメディ。
常に挑戦を続ける長野演劇界を牽引するベテラン俳優陣でお送りする豊かな時間をご堪能ください。
16:10-16:40 
姫凛子『「平成紅葉狩」ショートバージョン 』
作・演出:姫凛子 
出演:姫凛子と愉快な仲間
唯一無二のパフォーマンスで各地をお騒がせの、本格余興家、姫凛子。何を勘違いしたか高山さなえ氏(戯曲賞 受賞の本格派)のワークショップに参加。その短編を本邦初公開!信州に伝わる「鬼女紅葉伝説」を、時は平成 に、突拍子もなく独自にアレンジ。ラップもボイスもまぜまぜの混沌に投げ込まれる姫凛子ワールド。お楽しみに!


<<ワークショップ情報>>
https://fb.me/e/2qIMyHoWk
麻倉演劇ワークショップ「声を音で楽しむワークショップ」
講師:姫凛子
料金:一回につき、一般1,000円 高校生以下500円
日程:4〜5月に4〜6回(オンライン含む)を予定
参加される方と相談の上、日程は確定していきます。まずはお気軽にご応募ください。
声を出してセリフを読んでみたい、舞台にたってみたい、誰でも歓迎です。
自分の出したい声、出せる声、いい声、ダメな声?どんな声もあなたの個性です。自分の声に自信を持って喋ったり、自由に唄ったりしてみましょう。思ってもみない自分にも出会えるかもしれません。普段気づかない新しい世界が広がります。必要なのは、あなたの身体と好奇心!可能な限り、6月5日の発表会にむけて簡単な作品を作ります。
<参加資格>
年齢経験不問。楽しむ心と身体。
6月5日にショーイング(発表会)あり。希望者は参加できます。
※ショーイングに参加希望者は、ワークショップ2回以上の参加できること。(応相談)ワークショップのみの参加も可能です。
<講師プロフィール>
都内の小劇場での俳優経験ののち、ボイスパフォーマンスを巻上公一氏に師事。その後OLをしつつ声優・ナレーター育成校で技術を研鑽。企業ナレーション、医療系ネットTVのナレーション業務を行う。その傍、自作の演芸ユニットで活動。
2016年より美術家やなぎみわ作・演出の野外劇「日輪の翼」に俳優・ボイスパフォーマーとして出演。鳥の声を操るオバの役を担当。
2017年より上田市在住。演劇、演芸、様々なシーンで出没。
<申し込み先>
0261-85-2139(麻倉Arts&Crafts)
メール project291@gmail.com(アートひかり)
<会場>麻倉Arts&Crafts
長野県大町市大町4095-13
Tel : 0261-85-2139
※お車でお越しの際は、周辺の駐車場をご利用ください。


<感染症予防対策にご協力ください>
入場時の手指の消毒、検温のご協力をお願いします
体調のすぐれない場合は来場を見合わせてください
場内でのマスクの着用と社会的距離の確保にご協力ください
<宣伝美術>大沢夏海
<主催>麻倉Arts&Crafts アートひかり

・ 関連する他のNEWS ・