麻倉麻倉Arts&Crafts

NEWS

テイクアウト粘土をどうぞ!

ひみつの森の「いきもの」や「精霊」を作ろう!

テイクアウトといっても食べものではなくて粘土です!
どうぞ麻倉にとりにきてください。300円です。どうぞお気軽に〜
北アルプス国際芸術祭参加企画です。できた作品は芸術祭期間中、麻倉美術部の「ひみつの森」の中にコラボ展示します。

大町周辺にはたくさんの動物や生き物が暮らしています。そして誰も見たことのない精霊や八百万の神様もたくさん。想像して姿は見せないけれど私たちと共に生きるちいさな生き物を作ってみよう。
どうぞ、お家で思いっきり粘土を楽しんで、自由に作ってください。
展示はお任せください。作品は芸術祭終了後に返却いたします。

〈材料〉麻倉粘土400g(美麻粘土+新聞紙) 
木の実や花の種、葉っぱや小枝、身の回りにある好きなもの。無くても大丈夫です。

〈作り方〉

1、ひみつの森にいるいきものを自由に作ってください。空想のいきものでもなんでも歓迎です。 焼成しないので、木の実や種なども使えます。
2、出来上がったら、裏にサインを入れてください。
3、2〜3日乾燥させて(置いとくだけ)、麻倉に持ってきてください。

*持ち帰った紙粘土は、耳たぶよりちょっと固いくらいの柔らかさがちょうど作りやすい固さです。もし柔らかかったら、少し空気にあててください。もし固かったらビニール袋に戻して大さじ1くらいの水をふりかけ一晩寝かしてください。もしそれでも固かったらもう少し水を足してみてください。麻倉紙粘土は生きています。発酵していますが、気にせず作品作りをお楽しみください。

 

テイクアウト粘土お渡し日:9/10金・12日・17金・18土・19日・23木.祝
11時〜16時

作品搬入受付日:9/12日・17金・18土・19日・23木.祝・26日

 

◎麻倉粘土について

美麻で美術部員が見つけた粘土は、耐火温度の高い良質の粘土でした。その粘土に新聞紙を練り込んだ物が麻倉粘土です。粘り気があって紙を混ぜ込んだため、焼かないでも形くずれせず軽い優れものです。ぜひ麻倉粘土での作品作りを体験ください。YouTubeチャンネル「麻倉アート&クラフト作って遊ぼ」手作りで紙粘土を作ったり〜【土と戯れる】、麻倉粘土を作っている様子が見れます。https://youtu.be/NFYK1S6Fb94

 

 

9/17より、感染状況が落ち着けば、WSも実施します!

場所:麻倉arts&crafts1階

日程:9/17金・18土・19日・23木.祝

時間:各日 午前10:30~12:00  午後13:30~15:00  の2回
 (かたづけ時間含む。小中学校の図工、美術の時間くらい)

定員:各回5名 講師:麻倉美術部員 

申し込み方法(要予約):0261-85-0133 北アルプス国際芸術祭実行委員会事務局

予約受付日時:9/1より受付開始 8:30~17:00(土日もOK・希望する日の前日までに)

料金:500円/人

 

【引き続き、麻倉で、粘土のお持ち帰りでもできます】

 

◎感染対策して実施します。マスク着用、手指消毒、空気清浄機、アクリル板、窓&扉開け放し、少人数!


・ 関連する他のNEWS ・