麻倉麻倉Arts&Crafts

NEWS

北アルプス国際芸術祭始まる!麻倉「ひみつの森」に行こう!!  

大町に住んでる私たちにとって水も土も森もすごく身近なもの。
日常と非日常の境ってなんだろう。ひみつの入り口はどこにでもある。
あなたのひみつの森は、どんな森?

昨年より延期になっていた、北アルプス国際芸術祭がついに始まりました!

思えば、一昨年の夏、北アルプス国際芸術祭の参加作家に応募して、慣れないプレゼン書類を書き上げ(美術部最年長タイが)「秘密の花園」というタイトルで応募しました。結果をドキドキしながら待ちましたが、なんと晴れて選抜される!毎年、年2回インスタレーションを作ってきた美術部としては、とても光栄で、とても嬉しくて、どんな空間になるのか妄想やら想像やらが膨らんで、あっちの方やこっちの方へ飛んで行きました。

緊張もするけど、子どもの頃のように、大人になっても作って遊ぼうよ!と、それだけはいつものように忘れずに。そして誰も想像もしなかったコロナ禍に突入。その間にも、妄想はいろいろな変化を起こし、花園はいつしか森になっていきました。

「ひみつの森」自分の表現でひたむきに、作る。

この大町の、麻倉の2階の梁の太い天井や漆喰の年月を経た壁の蔵のおじいちゃんの古時計のような蔵の屋根裏で、それぞれの空想を思いっきり広げて、ひたむきに作ってきました。

今回製作したのは美術部の6人です。そこに、いつものように自由参加の大町周辺に住む方々の作品も集まってきてのコラボレーションで完成しました。
影から日向からいつも支えてくれている人に、ほんとうにありがとうございます。
6人それぞれの「ひみつの呟き」は、またのちほどアップします。

麻倉は、作って表現する作り手が集まって、一階の麻倉ギャラリーの倉番(店番)をしています。どうぞ、見にきた時には、誰か一階にいることが多いので、話しかけてみてください。

会期:10/2(土)〜11/21(日) 10:00~17:00 
場所:ひみつ
入場:北アルプス国際芸術祭の作品鑑賞パスポート又は個別鑑賞券が必要です。
麻倉で購入可。一般3000円 高校生1500円 中学生以下無料
芸術祭全34アート作品を鑑賞できます。各種優待あり。個別鑑賞券は300円

ひみつの森遊び・おまけ

1、自由に歩きまわってください。写真を撮って「#ひみつ森」でシェア。

2、「森ピアノ」は誰でも自由に弾けます。楽器も歓迎、森の音楽家求む!自撮り動画アップもお待ちしています。

3、みんなの粘土作品とコラボ、引き続きテイクアウト粘土できます。参加費300円(麻倉粘土400g)。ひみつの森の生きものや精霊さんを作ろう、お気軽にスタッフに声をかけてください。「#ひみつ森」

4、ひみつの打ち明けコーナー。ひみつの森にきてふと思ったこと、あなたのヒミツを聞かせてください。匿名で公開させていただきます。

       どうぞこちらへ。ひみつの入り口↓


誰かが気づかなくて踏んで倒れても、誰か起こしてくれる人がいる。

 

 

 

 

・ 関連する他のNEWS ・